ミュージカル『浜村渚の計算ノート』主演・桑原愛佳インタビュー

INFORMATION

天才少女が巨大なテロ組織に挑む、新感覚謎解きミステリー!

シリーズ11巻までの累計発行部数は110万部を突破している青柳碧人による大ヒット小説『浜村渚の計算ノート』をミュージカル化!
‍本作で、数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学二年生の主人公・渚役をオーディションでつかみ取ったのは、子役から着実に経験を積み、オーディションでもフレッシュな演技と堂々たる歌唱力を評価された桑原愛佳。さらに、本作は福岡・キャナルシティ劇場で初日を迎える。
浜村渚を演じる桑原愛佳が、初日を1ヵ月後に控えた心境を語ってくれた。

オーディションで見事に主演を勝ち取りましたが、選ばれた時のお気持ちは?

桑原愛佳(以下:桑原):一緒にオーディションに参加されていた方たちが、みなさんとても素晴らしい方たちでした。その中で自分が選ばれるとは思っていなかったので、その時は信じられない気持ちでいっぱいだったのですが、少し時間が経ったら実感が湧いてきて、すごくうれしい!と思えるようになりました。

主演が決まった時に最初に報告したのは誰ですか?

桑原:お母さんです。お母さんは、喜んでいたというよりも、魂が抜けたような感じでした(笑)。オーディションの会場に来ていたんですけど、別室にいたので見られなかったのですが、後から聞いてすごく驚いてました。

お祝いをしてもらいましたか?

桑原:特にお祝いということでもないのですが、渚ちゃんがサクランボが好きなので、サクランボのグッズとかをたくさん買ってくれました!

本作についてはどんな印象を持っていましたか?

桑原:数学で謎解きでミュージカルなので、新感覚のミュージカルなのかなという印象があります。小説を読む前は、私は数学が得意ではないので難しいのかなと思っていたのですが、とても面白かったです。

浜村渚を自分が演じると思って読まれていたんですか?またどんな女の子だと感じましたか?

桑原:私が出来ることになればいいなと思って読んでいました。読む前は天才的でマジメな少女という印象を持っていたのですが、読んでみるとちょっと不器用だけど普通の女の子だなと感じました。ただ数学のことになると集中して才能を発揮するのですが、その普段とのギャップがとても魅力的だなと思いました。

数学や謎解きは好きですか?

桑原:好きです。このオーディションに受かった時から、より一生懸命数学を勉強しています(笑)

桑原さんは他のミュージカル作品にも出演されていますが、ミュージカルのおもしろさはどんなところですか?

桑原:稽古の段階では脚本にそってお稽古をするのですが、本番ならではの空気感がすごく楽しいということもあります。ミュージカルは物語が多少わからなくても、歌とお芝居やダンスなどの表現のしかたで、お客様は感動できると思うので、そこがミュージカルの面白いところかなと思います。

主役ということで、プレッシャーはないですか?

桑原:もちろんプレッシャーも不安にあります。ですが、より良い、より楽しいミュージカルになるように頑張らないといけないとも思っています。

初主演のポスターも素敵ですね!このポスターを見てどんな気持ちでしたか?

桑原:信じられないというか、すごくうれしいんですけど、恥ずかしい気持ちも少しあります。でもポスターも色合いとかも綺麗だし、とても素敵なので本当にうれしいです。このポスターを最初に見て教えてくれたのは友達なんです。その友達が見つけるのが早いんです(笑) 友達は、いつも応援してくれているんですけど、ポスターをみて「すごいね!いつもと全然違うね」って(笑)

初めての共演される方が多いとのことですが、稽古場にどういう気持ちで向かおうと思っていますか?

桑原:私自身が心をオープンにしておくことで、演出家さんの言葉も自然に入ってくるし、他のキャストの方も話しやすくなると思うので、いつもオープンにしていたいです。それと感謝の気持ちを忘れないようにしておけば、初めてご一緒させていただく共演者の方々とも自然に打ち解けられるのかなと思っています。

今回の作品の見どころは?

桑原:見どころは、今までにないようなスタイルのエンターテインメントなミュージカルというのもそうですし、お客さんと一緒に謎解きができるようなこともありそうだなと思っていて、そういうところも楽しめる作品だと思います。なので、お客様も参加しているような気持ちになれると思いますし、共感していただける部分もたくさんあると思います。

ツアー公演は、福岡からスタートします。地方から公演をスタートすると聞いてどんなお気持ちでしたか?

桑原:すごく新鮮ですし、地方でも福岡からスタートできるというのは、私自身は安心感があります。キャナルシティ劇場は一度舞台に立たせていただいたことがありますし、福岡の人柄がすごくあたたかくて、たくさん声も掛けてくださいますし、とても明るい雰囲気なのが大好きです。福岡の街の雰囲気とか景色も好きなので、すごく楽しみにしています。

福岡からスタートで、この作品を初めて観る方ばかりですが、待っているみなさんにメッセージをお願いします。

桑原:私の大好きな福岡で、初日を迎えられることがワクワクしていますし、とても楽しみです。数学×ミステリー×ミュージカルという新感覚のミュージカルですが、子供さんから大人までみなさんに楽しんで頂ける作品だと思うので、数学に苦手意識がある方もきっと楽しめると思いますので、ぜひ劇場へお越しください!

 

ミュージカル「浜村渚の計算ノート」

【キャナルシティ劇場】
■8月26日(土)12:00・16:00*、27日(日)12:00
*=アフタートーク開催:8/26(土)16時公演終了後 桑原愛佳、立石俊樹、入来茉里 MC: 朝隈濯朗
■出演/立石 俊樹 藤岡 真威人 飯窪 春菜 / 井上 小百合 朝隈 濯朗 ダイアモンド☆ユカイ 他
■料金/SS席 12,800円(特典付き)、S席 9,800円、A席 6,800円(全席指定)
■問合せ/キョードー西日本 0570-09-2424
※未就学児入場不可

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』公式HP

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧