コラム・池谷のぶえ めずらしく体調のいい日に vol.38
舞台をはじめTVドラマ等でも活躍中の女優・池谷のぶえさんのコラム。本誌と併せてお楽しみください!
vol.38
2023年になって早2ヶ月が経ちました。一年の6分の1が経過したことになります。今年は久しぶりにお芝居を4本やるのですが、そうなるとお稽古と本番をやっていない期間が、2月に2週間、8月末~9月末、12月下旬だけ。まだまだ外部の方との接触に厳しい演劇界、ギュッとまとめると2ヶ月ほどの期間しか思い切り遊べる日がありません。ということで、年明けのお稽古&公演が終わった直後の予定の入れようったらなく、ただの遊びや雑用なのにヒーヒー言いながらミッションを遂行しておりました。
いまこうしてコラムを書いている間にも、明日友人の赤ちゃんに会いに行く際のお祝いや、居酒屋のびえ(ホームパーティ)の準備、お寺と神社に一か所ずつ訪問する段取りなどの妖精たちが、常に私の左右、前後、上下で「どうする? どうする? どうするの?」と問いかけてまいります。それに加え、しばらくお休みだったレギュラー作品のお仕事が再開したり、もうすぐお稽古開始だったりで、本業の方もおろそかにはしていられません。そんな忙しいくせに、なぜだかバーの一日店長なども引き受け、ちょっとつまんでいただこうと肉じゃがを30人分仕込んだものの、30人分の肉じゃがというものがどれだけ大変なものかを、51歳にして初めて知ったのでした。肉じゃがですから、肉とじゃがが必要です。1人1個じゃがいもを食べるとしたって30個のじゃがいもが必要なのです。ましてや牛肉を1人100g食べるとしたって、3kg必要なわけです。歳をとるにつれ、重いものを持って歩くとヘトヘトになってしまい、道の途中ですべて投げ捨てて帰ってしまおうか…などと思ったりします。30個のじゃがいもと3kgの牛肉…道の真ん中で絶望している自分が鮮やかに想像できます。そして味付けの、醤油、酒、みりんです。いったい何リットルずつ用意しろというのでしょうか。何も考えずに用意したとて、各1リットルずつは必要でしょう。30個のじゃがいも、3kgの牛肉、醤油1リットル、酒1リットル、みりん1リットルの妖精たちが、「どうする? どうする? どうするの?」と問いかけてまいります。役者というお仕事は水商売ですし、いつどうなるかわかりません。お仕事ななくなってしまった際は、お料理や食べることが好きな自分としては、飲食に関わるお仕事もいいかもな…なんて過ることもありましたが、今後はその道も絶たれました。こんなに大変な職業はありません。たった30食でヒーヒー言ってしまうのですもの…無理です。飲食店を経営している皆様を心からリスペクトいたします。さて、今回のコラムもそろそろ終わろうとしていますが、執筆後には荒れ果てた部屋を片付け、豚軟骨カレーを仕込むための買い物に行かねばなりません。今回は5人前程度です。30人前を経験してしまったら、ちょっと物足りません…あれ…数行前まで散々無理だって言ってたのに…。
●いけたにのぶえ/1971年生まれ、茨城県出身。俳優。幻の劇団「猫ニャー」出身。舞台のみならず映像作品へも活躍の場を広げている。
◎シアタービューフクオカvol.99掲載(2023.2月発行)