最後の『スターウォーズ』公開記念!灯明地上絵を博多駅前広場にて一夜限りのお披露目!

CINEMA

全人類が待ち望み映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。1977 年に『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから今年で42年。永きに渡り紡がれてきた伝説と呼べる唯一の映画の完結編であり、スカイウォーカー家の物語を描く、最後の「スター・ウォーズ」、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が 12 月 20 日(金)に日米同時公開となる。

毎年秋に博多部まちづくり協議会が主催し開催されている“博多灯明ウォッチング”。第25回目を迎える今回、博多の玄関口 JR 博多駅前広場にはスター・ウォーズ完結編、映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の公開を記念し 「スター・ウォーズ 灯明地上絵」 が登場した。

シリーズ 1 作目の『スター・ウォーズ エピソード 4/新たなる希望』が全米 で公開されてから 42 年という歴史にちなみ、SW ファンの 42 名によるボランティアスタッフが早朝から全て手作業で作業。6色の紙袋の1つ1つに砂とろうそくを入れ、下絵に沿って設置していくという地道な作業を根気よく行う。約 9 時間かけてルーカスフィルム公認約 4600 個の灯明を使った、JR 博多駅前会場史上最大規模となる BB-8 と新ドロイドの D-O(ディオ)の灯明地上絵を完成させた。

制作に参加したボランティアスタッフのほとんどはスター・ウォーズファン。夫婦揃ってファンという20代夫婦は「好きな映画のボランティアに参加でき、とてもよい思い出になりました」映画については「新ドロイドの D-O(ディオ) がどんな活躍をしてくれるのか期待している」「レイがダークサイドに落ちてしまうのかすごく気になる」とコメント。他のスタッフも「スター・ウォーズ完結編を観に行かないわけがない」と映画への期待を熱くコメント。

地上絵のデザインを描いた徳永昭夫さんは「新ドロイドの D-O(ディオ) は BB-8 より小さいので、線がつぶれてしまわないように配慮し再現がとても難しかったが、スター・ウォーズ好きのボランティアスタッフの情熱のおかげでスムーズに作業が進みみんなで一丸となり制作できたおかげで最高の出来になりました。」と自信をのぞかせた。

そしていよいよ点灯。1つ1つの灯明に全員が心を込めて火を灯し 18:00 には全ての灯明に点灯完了、巨大な “スター・ウォーズ灯明地上絵”が博多駅前広場に浮かびあがった。会場が福岡の玄関口の博多駅前ということもあり、日本だけでなく海外からの観光客らも含め約 6500 人が映画のスケール感同様壮大で幻想的な“スター・ウォーズ灯明地上絵”を目にし、多くの人から「迫力があってすごく綺麗!」「ドロイドかわいい!」など感嘆の声があがっていた。また、1夜限りの珍しい“スター・ウォーズ灯明地上絵”を多くの人々が写真に収めていた。

博多駅前に浮かびあがった “スター・ウォーズ灯明地上絵”から、ここ福岡でも「スター・ウォーズ」完結編、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開までのカウントダウンがいよいよ始まる。ここ福岡でも「スター・ウォーズ」完結編、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の1220日(金)の公開までのカウントダウンが始まった。

 

12/20(金)『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』全国ロードショー

【監督】J.J.エイブラムス
【出演】デイジー・リドリー、アダム・ドライバー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、マーク・ハミル ほか

© 2019 ILM and Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

ピックアップ記事

関連記事一覧