ディズニー新ヒロイン アーシャ 役 日本版声優をつとめた生田絵梨花が福岡に登場!約1000人が集結!

CINEMA

「ディズニーの100年の思いが詰まった作品、 ぜひ観ていただきたいです!」

11/28(火)ディズニー 100周年記念作品『ウィッシュ』公開記念 スペシャルトークイベントが「三井ショッピングパークららぽーと福岡」にて開催されました。
会場に集まったペンライトやうちわを持った熱狂的な生田さんファンを含めた約1000人の観客を前に、新ヒロイン・アーシャを思わせる優しいラベンダーカラーのドレスに身を包んだ生田が登場すると大歓声がおこりました。

二カ月ぶりに訪れた福岡の観客を前に、映画『ウィッシュ』の声優に決まった時の気持ちを聞かれ
「小さい頃からディズニーが大好きで歌を歌いながら育ってきたので、ずっと夢だったことが叶って、嬉しさと驚きで最初はもう固まってしまいました。皆さんからおめでとう!って言ってもらうことで、徐々に実感が増していった感じです!歌番組で楽曲を歌わせてもらったり、こうやって皆さんにお会いして、もうすぐ観てもらえるんだなっていう実感がすごく湧いてきます。」
と今の心境を語りました。
完成した映画『ウィッシュ』を観ての感想は?の問いに「純粋にストーリーが面白いですし、楽曲もどれも素晴らしいので、最初は自分の声大丈夫かな?と緊張してたんですが、途中からは自分がやってるっていうことを忘れてのめり込んで感動しちゃいました!」と大絶賛!
そんな生田が演じるヒロイン・アーシャについては「すごくまっすぐで、大切な人を思いやるひたむきな強さがある女の子だなと思います。でも、表情がくるくる変わるので、皆さんにとっても親近感が湧くそんなキャラクターになってるんじゃないかな。」とその魅力を語ってくれました。
アフレコの際には「アーシャの表情筋と同じように、自分の表情筋を動かしてみたり、動作を真似しながら全身を動かしながらアフレコしてました。」と貴重なアフレコ時のエピソードも披露。

さらに会場に集まった皆さんから事前にいただいた生田さんへの質問にも答えてくれました。

————「自分とアーシャと似ているところは?」
「リアクションの思い切りがいいところです!ワハハハ!とか、ぐふっと笑ったりとか、飾らないリアクションをするんですね。私も普段はそうですし、テンションが上がると結構豪快なリアクションをするほうですね。」と笑顔で回答。
————「歌詞のなかで好きなところは?」
「1つあげるとしたら、“諦めることはない!”という1フレーズ。諦めることはない!っていうことを力強く言うところまでに、不安とか葛藤を経て、こう踏ん張っている!そこに思いを込めたいので、劇中でアーシャがぱっと手を下ろす動きを歌番組などでも真似てやっているので、ぜひ皆さんもカラオケに行く機会があってこの曲を歌ってくださるとしたら、思い切り“ない!!!”とやって欲しいです!」と振りつきで熱弁!
————「オーディションや舞台など緊張する機会の乗り越え方は?」(就活中の方からの質問)
「面接って選ばれる側なんで、本当に緊張するんですよね。私も緊張がなくなるということはないんですけど、今、私は免疫をつけているんだ!これはレベルアップしている最中なんだ!と自分に言い聞かせながら日々過ごしています。」と会場のどこかにいる質問者にむけて「頑張ってください!応援してます!」と手を振ってエールを送ると、会場には温かい空気が流れた。
————劇中歌「ウィッシュ~この願い~」について
「力強い迫力のある楽曲だとは思いますが、ただ強いっていうだけじゃなくて、アーシャの優しさだったり、等身大の迷いとか躊躇があっても、それが強い決心と覚悟に変わり大きなエネルギーになっていくという風に感じているので、そこを丁寧にマイナスな感情も含めて歌うということを大事にして歌っています!」と語った。

制作時のエピソードについては
「最初の頃、緊張でうまく声が出なくなっていて、現場にいたスタッフさんから喉には豚骨ラーメンがいい!とお薦めされ、その場でスープを飲んだら本当に調子が良くなったんです!そのおかげでこの歌をアフレコできたと思っています。豚骨ラーメンなので、ほんと福岡には感謝してます!」と福岡にまつわるエピソードが飛び出すと会場からも歓声がわき起こりました。
「ウィッシュ~この願い~」を歌ってみたいという皆さんへのアドバイスも!
1番と2番のサビが出てきて、同じメロディーがあるんですけど、歌い方を変えるっていうのは私も意識しているし、この楽曲の大きな特徴!1番はまだ悩んでいたり、不安はあるけど、きっとそうだと信じながら自分に言い聞かせるようなサビ。2番はもっとなんか吹っ切れているというか、開放されて自分を開いて駆けだし星まで届け!というような開放感で歌っていただきたい!」映画のテーマ“願い”にちなみ、自身の願いを問われると
「まずは作品がたくさんの方に届いて欲しいなってことが一番の願いです。ここに来て下さる皆さんは映画を観てくれるんじゃないかと思っているので、ぜひお友達やご家族と一緒に観に行ってくれたら、私の願いが叶います!」と笑顔でコメントし、会場を沸かせた。
最後に「皆さんと直接顔を見ながらコミュニケーションを取ることができて、本当に嬉しく思っています。100年のディズニーの思いが詰まった作品になっているので、ぜひ皆さんに観て頂きたいと思います!」とコメントし、100周年を飾る新ヒロインにふさわしい堂々たる姿で、映画についての熱い想いをたっぷりと語り、イベントは終了しました。

 



12/15(金)公開『ウィッシュ』全国ロードショー

 

【監督】クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
【声の出演】『生田絵梨花 (アーシャ役)、福山雅治(マグニフィコ役)、 山寺宏一(バレンティノ役)

【公開劇場】TOHOシネマズららぽーと福岡、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、ユナイテッド・シネマ福岡ももち、T・ジョイ博多、ほか

© 2023 Disney. All Rights Reserved.

https://www.disney.co.jp/movie/wish

ピックアップ記事

関連記事一覧