6/9(金)公開『リトル・マーメイド』アリエル役の吹替えを務める豊原江理佳の美しい歌声を披露!

CINEMA

ディズニー映画『リトル・マーメイド』の実写化で
アリエル役の吹替えを務める豊原江理佳が福岡に!

時代を超えて世界中の人々を魅了し続け、2023年に創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー社。記念すべき節目の年に、あの『リトル・マーメイド』をついに実写映画化。本作の日本語吹替え版で主役のアリエル役を務めた豊原江理佳。幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど『リトル・マーメイド』が好きだという、まさに敵役!
今回、公開を記念して「ららぽーと福岡」にて開催されたイベントに登場!美しい歌声を披露してくれました。

当日は、子供から大人まで大勢のファンが詰めかけ、中にはアリエルのファッションに身を包んでいるかわいい女の子の姿も。
イベントが始まり公開が近づいて来ている気持ちを聞かれると「『リトル・マーメイド』の吹き替えをやらせていただいてから、早くたくさんのみなさんに観て頂きたいという思いでしたので、やっとみなさんのもとに映画をお届けできることがとても感慨深いです」。また、声優に決定した時のことを思い返し「『リトル・マーメイド』は小さい頃から大好きで、ずっと一緒に育ってきた作品でしたので、とてもうれしかったですし、信じられない気持ちでした」。子供の頃から好きだったという『リトル・マーメイド』の魅力について聞かれると「アリエルの持つ美しい歌声はもちろんですが、自分の夢に向かって飛び出していくというキャラクター、そして彼女を支えて応援してくれるまわりの愛らしいキャラクターたちも最大の魅力だと思っています。そして劇中の素晴らしい音楽を劇場の大きな空間で楽しんでいただけることも楽しみのひとつです」。自身が演じたアリエルについて「自分の好きなことに真っ直ぐで、自分の心に誠実な女の子です。そういうピュアな部分も魅力的です。人間の世界に飛び出していって、辛いことや挫折もあるけれど、前に進んでいく、直向きな女の子です」。劇中の歌については「アリエルが人間の世界に行きたい!それが叶わないかもしれない切なさ、それでも行きたいという自分の中の葛藤などの気持ちを込めて歌いました。アリエルを演じているというよりは、今自分が思っていること、感じていることをそのまま歌に乗せたような気持ちで収録させていただいて、ありのままの私の声で歌わせていただきました」。

そして、劇中の印象的なシーンで歌われる「パート・オブ・ユア・ワールド」を、披露してくれました。豊原さんの透明感があり美しくも力強い歌声に会場中が『リトル・マーメイド』の世界に引き込まれていき、大歓声・大拍手が!
歌い終えて「この歌を収録で歌わせていただいた時から、自分のことと置き換えて歌っていましたし、聴いてくださったみなさんひとり一人の気持ちに寄り添える歌になれたらいいなと思いながらがんばってきました。こうやってみなさんの前で歌えることが、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」。そして、最後に「映画『リトル・マーメイド』は、とても美しい海の世界、美しい音楽、そして愛すべきキャラクターたちが奮闘する姿に共感していただけると思います。ぜひ映画館でご覧ください」とイベントを締めくくりました。

豊原さんの美しく伸びやかな歌声を聴いた本国のディズニー本社も魅了され、絶賛の評価が集まっているそう。ディズニーアニメの不朽の名作を実写化した映画『リトル・マーメイド』は、6/9(金)より全国ロードショー。

 

 

6/9(金)公開『リトル・マーメイド

【監督】ロブ・マーシャル
【音楽】アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ
【出演】ハリー・ベイリー、ハビエル・バルデム、メリッサ・マッカーシー ほか
【日本版声優】豊原江理佳、木村昴、海宝直人、大塚明夫、野地祐翔、浦嶋りんこ、高乃麗 ほか
【公開劇場】UCキャナルシティ13 、T・ジョイ博多、TOHOシネマズららぽーと福岡、ユナイテッド・シネマ福岡ももち ほか

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaid

ピックアップ記事

関連記事一覧